タイ旅行 基礎知識

【事前に知っておくべき】タイのマナーとタブーについて知っておこう!

初めてタイに行くけど、どんなマナーがあるのかな?

異国の地であるタイでは日本とは異なるマナーやタブーがあります。日本では普通な行為でも、タイでは失礼な行為にあたることもたくさんあります。

中には法律に抵触するものもあり、知らなかっただけでは済まされないことになることも…

そうならないようにタイへ旅行に行く前に事前にマナーやタブーについて知っておきましょう!そして、タイで楽しい思い出をたくさん作りましょう!

本記事はこんな人間が書いてます

もともと海外嫌いの人間。

そんな人間が仕事の関係でタイ(バンコク)に3ヶ月間赴任することに…

最初は嫌だったが、実際住んでみると「あれ?タイってめっちゃよくね?」と気づく。

それからタイのことをこよなく愛する人間になる。

本記事はそんな僕が3ヶ月間バンコクに滞在した経験をもとに書いております。

是非、旅行や出張の参考にしてください!

知らないとヤバい!タイのタブー編

まずは法律に抵触してしたり、厳しいバッシングを受けることもあるタイのタブーについて紹介します。

これを知っておかないと、もしかしたらタイで捕まっちゃうということもあるのでしっかり見ておきましょう!

タイのタブー① 王室への不敬

タイは王室への批判や悪口は法に触れる絶対的タブーです。

外国人であろうと王室への不敬は禁固刑の対象となります。(刑法112条より)

以下のような言動は注意して下さい。

王室への不敬にあたる言動

  • 王室への批判や悪口
  • SNSでの王室への批判や悪口
  • 王族の肖像画や王族の関係している物品を乱暴に扱う
  • お金を粗末に扱う

タイのお金(バーツ)には国王の肖像が描かれています。それを乱暴に扱う行為はもちろん不敬罪にあたるので、お金を地面に投げつけたり破るような行為は絶対にしないようにしましょう。

タイのタブー② 女性が僧侶に触る

タイ人は熱心な仏教徒です。国民の95%以上が仏教を信仰をしています。そのためタイにとって、僧侶は神聖な存在です。

その僧侶に女性が触ることは戒律で固く禁じられています。もし女性が僧侶に触れてしまうと、その触れられた僧侶の今まで積み上げてきた徳が全て失うことになり、今までの修行がリセットされてしまいます。

したがって、女性の方は以下の行動に細心の注意を払いましょう。

女性が慎む行為

  • 僧侶に触る
  • 僧侶と一緒に写真を撮る
  • BTSなどの公共交通機関で僧侶の隣に座らない

タイの僧侶はオレンジ色の布を巻き付けた服装をしているのでとても目立ちます。僧侶を見つけたら、距離を取るようにしましょう。

最低限知っておくべき!タイのマナー編

ここからは旅行する上で最低限知っておくべきタイのマナーについて紹介します。

タイで恥をかかないためにもここで少し勉強しておきましょう!

人の頭を触ってはいけない

タイでは頭に魂があるとされており、体の中で一番重要な箇所となっています。

の頭を触る(撫でる)行為をとても失礼な行為にあたります。これは子供でも同じなので、人の子供の頭を撫でるような行為はやめましょう。

足の裏を人に向けない

タイでは体の一番下のあたる足の裏が非常に不潔な箇所として考えられています。そのため足の裏を人に向けるという行為は非常に失礼にあたります。

座るときによく脚を組む人は足の裏を人に向けないように注意しましょう。

また、人の足を跨ぐ行為も失礼にあたります。なので、電車などで混雑しているときに座っている人の足を跨がないように注意しましよう。

寺院には露出の多い格好NG

寺院でノースリーブやタンクトップ、半パン、サンダルなどの露出が多い格好は寺院の中に入れてもらえない可能性があります。

ちゃんと入口でチェックしている人がいます。もし露出の多いと判断された場合は服や靴を貸し出されます。

タイにとって寺院はとても神聖な場所です。日本人として恥ずかしくない格好で寺院に行きましょう。

仏像より高い位置に立つのはNG

仏像は神聖なものなので、仏像より高い位置に立つことは禁じられています。

特に注意が必要なのは有名なアユタヤのワット・マハータートの仏頭です。仏頭は低い位置にあるので、写真撮影のときは座って、仏頭よりも自分が上に来ないよう高さを調整しながら撮影しないといけません。僕もこんな風にしゃがんで撮影しました!

食器は持ち上げない&口を付けない

タイではスプーンとフォークを上手く使って食べるのが普通です。左手のフォークで右手のスプーンに食べ物を入れて、右手のスプーンを口に運ぶ感じです。

またタイでは食器を持ち上げることと食器に口を付けることはマナー違反です。スープを飲むときはスプーンで食器に顔を近づけて飲むのがマナーです。

日本では下品な食べ方で、なかなか慣れない食べ方ですが、郷に入っては郷に従いましょう。

食事の際はズルズル音を立てない

そもそもズルズル音を立てて食べるのが良いとされている文化は日本くらいです。もちろんタイでもズルズルと音をたてるのは下品と捉えられてしまいます。

タイ料理は麺類も多いです。あと日本のラーメン屋や蕎麦、うどんもタイにはたくさんあります。食事をする際は音には気をつけて食べましょう。

最後に

どうでしたか?

日本のマナーと違うところが多かったのではないでしょうか?

僕もタイに来たときはマナーの違いに若干カルチャーショックを受けました。

でも、国が違えば習慣やマナーが違うのは当たり前です。タイで旅行するからにはタイのルールで遊ばなければなりません。

タイのマナーやタブーを守って楽しく旅行しましょう!

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

-タイ旅行, 基礎知識

Copyright© まるちゃんブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.