タイ旅行 基礎知識

【初心者向け】バンコクBTS(スカイトレイン)の乗り方徹底解説

初めてバンコクの来たけど、BTSの乗り方を教えてほしい!

こんな要望をお持ちのあなたへ。

バンコクを移動する上で欠かせないのがBTS(スカイトレイン)です。

BTSは日本で言うモノレールみたいな乗り物で、バンコクを移動する際に頻繁に使う乗り物であります。

基本的に日本の電車と同じ乗り方ですが、若干違うところがあります。

なので本記事では初めてバンコクに来た方向けにBTSの乗り方を徹底解説致します。

これを読めば、BTSを使って目的に着けること間違いなし!

✓記事の信頼性

3ヶ月間タイ(バンコク)に住んでいました。

その経験をもとにブログを書いております。

BTS(スカイトレイン)の乗り方を徹底解説

早速、BTS(地下鉄)の乗り方について説明します。

とても簡単ですので、心配する必要はありません!

①BTSの駅のマークを確認

BTSの駅にはこのようなマークがあります。

②自動券売機で乗車チケットを購入

券売機での注意

硬貨のみの券売機があります。

硬貨のみの券売機は操作が分かりづらいのでお札が使える券売機を使いましょう。

券売機はタイ語になっています。

まずは右上の【English】ボタンを押しましょう

行きたい駅あたりを押す

押すと拡大されるので再度また行きたい駅を押します

購入枚数を設定してお金を入れる

乗車チケットが出てくる

③改札に入る

※改札に入る際は、赤丸部分にカードをタッチして下さい。

改札が開いたらすぐに通り抜けましょう。

※改札口に警備員が立っていますが、止められることがないなら無視して大丈夫です。

詳しくはこちらの記事をご活用ください

>>【知っておくべき】タイの駅や商業施設の入り口にあるセキュリティゲートについて!

④方面を確認する

改札を入るとすぐに方面を確認できる看板があります。

ホームに上る前に、この看板で自分が行きたい駅の方面を確認しましょう。

⑤階段を上る

エスカレーターがないことがあります。

汗を掻くのが嫌な人はエレベーターを使いましょう。

⑥ホームで待つ

矢印がある場所で並びましょう。

ホームでは飲食禁止です。

飲食をしていたら警備員に注意されることがあります。

⑦電車に乗る

ここに注意

電車に乗った際の注意 僧侶が乗ってきた場合、女性は僧侶の隣に絶対に座ってはいけません。

また触れることもNGです。

足で跨ぐ行為はタイでは失礼な行為にあたるので注意しましょう。

⑧目的の駅に到着

⑨改札を出る

※改札を出る際は、赤丸の場所にカードを入れましょう。

改札が開いたらすぐに通り抜けましょう。

これで終了です。簡単でしたね!

BTS(スカイトレイン)での禁止事項

BTSに乗る際に禁止とされている行為があります。

BTS活用前にしっかり確認しておきましょう。

BTS内での禁止事項

  • 飲食禁止 ペット持ち込み禁止
  • ドリアン持ち込み禁止
  • ゴミのポイ捨て禁止
  • 喫煙禁止
  • 火気の持ち込み禁止
  • 座り込む行為禁止

特に飲食は水を飲むことでも注意されることがあります。

タイは意外とマナーに厳しいので注意して下さい。

BTS(スカイトレイン)の路線

MRT(地下鉄)で乗換することができる駅を確認しておきましょう。

BTSは2つの路線があります

BTSの2つの路線

  • スクンビット線
  • シーロム線

この2つの線の乗換場所が「サイヤーム(Siam)」ということだけ覚えておきましょう!

MRT(地下鉄)と乗換え可能な駅

また、MRT(地下鉄)と乗換えることが出来る駅も覚えておきましょう。

MRT(地下鉄)と乗換え可能な駅

BTS
アソーク駅
(スクンビット線)
 

MRT(地下鉄)
スクンビット駅
BTS
サラデーン
(シローム線)
 

MRT(地下鉄)
シーロム駅

>>MRT(地下鉄)の乗り方はコチラ

路線図はこちらになります。

BTS(スカイトレイン)の1日乗車券の購入方法

1日乗車券はチケットオフィスで購入することができます。

運賃 140バーツ
有効期間 購入当日のみ何度でも利用可能(当日の24時まで有効)
購入場所 チケットオフィス

一日乗車券を購入する際はチケットオフィスの係員に「1day pass」と言えば伝わります。

※プリペイドカード(ラビットカード)もありますが、購入するのにパスポート提示や書類申請などめんどくさい作業があります。

旅行の場合は券売機で乗車券を購入もしくは1日乗車券を購入することをおすすめです。

最後に

今回はタイのBTS(スカイトレイン)の乗り方について説明しました。

BTSはバンコクを旅行するなら必ず使用すると思いますので、知っておいて損はないと思います。

またバンコク市内の観光名所の行き方を多数書いていますのでご活用ください。

【あなたにおすすめの記事】

【初心者向け】バンコクMRT(地下鉄)の乗り方徹底解説

初めてバンコクの来たけど、MRTの乗り方を教えてほしい! こんな要望をお持ちのあなたへ。 バンコクを移動する上で欠かせないのがMRT(地下鉄)です。 MRTは主要の観光名所にアクセスするのに頻繁に使い ...

続きを見る

【絶景ナイトマーケット】タラート・ロットファイ・ラチャダーを写真撮影スポットまで行き方を徹底解説

タラート・ロットファイ・ラチャダーを上から写真を撮りたいけどどうやっていけばいいのかな? こんな疑問をお持ちのあなたへ。 タラート・ロットファイ・ラチャダーといえば、上からナイトマーケットを撮った写真 ...

続きを見る

【ワットポーの行き方】地下鉄と水上バスの行き方を徹底解説

ワットポーってどうやっていけばいいの? こんな疑問をお持ちのあなたへ。   ワットポーへ行く方法は3つあります。 地下鉄で行く 水上バスで行く タクシーで行く それぞれの特徴としては下記の通 ...

続きを見る

【カオサンロードの行き方】地下鉄と水上バスの行き方を徹底解説

カオサンロードってどうやっていけばいいの? こんな疑問をお持ちのあなたへ。   カオサンロードへ行く方法は3つあります。 地下鉄で行く 水上バスで行く タクシーで行く それぞれの特徴としては ...

続きを見る

【タイ中華街の行き方】タイ中華街(ヤワラート通り)の魅力と行き方を徹底解説

タイにも中華街があることを知っていましたか? 実はタイの中華街は日本の中華街に負けないくらい賑わいを見せています。 ワットポーの最寄駅であるサナームチャイ(Sanam Chai)駅から2駅の離れたワッ ...

続きを見る

-タイ旅行, 基礎知識

Copyright© まるちゃんブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.