タイ 観光地 タイ旅行

【ワットプラケオの行き方】地下鉄と水上バスの行き方を徹底解説

ワットプラケオってどうやっていけばいいの?

こんな疑問をお持ちのあなたへ。

ワットプラケオへ行く方法は3つあります。

  • 地下鉄で行く
  • 水上バスで行く
  • タクシーで行く

それぞれの特徴としては下記の通りです。

  • 地下鉄の特徴は「アクセスが良い」
  • 水上バスの特徴は「観光気分が味わえる」
  • タクシーの特徴は「確実に目的地まで着ける」

タクシーで行く場合はメータータクシーに乗ることだけ気を付ければ問題ないです。

なので、本記事ではワットプラケオへの地下鉄(MRT)での行き方と水上バスでの行き方を徹底解説したいと思います。

本記事を読めばワットプラケオへ無事に到着すること間違いなし!

✓記事の信頼性

3ヶ月間タイ(バンコク)に住んでいました。

その経験をもとにブログを書いております。

 

ワットプラケオをインスタ検索したい方はコチラ

>>#ワットプラケオでインスタ検索

ワットプラケオに行く前の注意

以下のことを注意しましょう。

ワットプラケオに行く前に確認しておこう!

  • 道中のトゥクトゥクのおっさんに注意
  • タイのマナーやタブーを理解しているか?
  • 参拝時間は8:30~15:30

ワットプラケオに行く道中、トゥクトゥクのおっさんがよく声を掛けられます。

「どこに行く?」みたいに聞かれるので、ワットプラケオと答えると「もう開いてない!」と言って別場所へ案内しようとします。

ワットプラケオは8:30~15:30まではチケットが買えるので、トゥクトゥクのおっさんの言うことに騙されないようにしましょう。

(無視して進んで大丈夫です)

 

もし露出の多い恰好な場合、寺院の入り口で上着やパンツを貸し出されます。

マナーやタブーについては下記で紹介しているので、ご活用ください。

>>【事前に知っておくべき】タイのマナーやタブーについて知っておこう!

 

【アクセス重視】地下鉄(MRT)で行く | ワットプラケオへの行き方

下記はワットプラケオ最寄駅のサナームチャイ駅から徒歩で行く場合の時間と料金です。

アクセス時間 アソーク駅から約40分
料金 アソーク駅から40バーツ(20.1.19時点)

1.BTSアソーク駅に到着

まずはBTSアソーク(Asok)駅に行きましょう。

2.3番出口がある改札から出る

3.地下鉄(MRT)スクンビット駅に向かう

改札を出て左に行きます。

エレベーターを下ります。

セキュリティゲートをくぐり、さらにエレベーターで下ります。

まっすぐ歩くとまたエレベーターがあるので下ります。

降りると切符売り場が見えます。

4.サナームチャイ駅までの切符を買う

スクンビットからサラームチャイ(Sanam Chai)は35バーツです。(2020.1.19時点)

黒いコインみたいのが切符になります。

下の写真のように改札機にかざしましょう。

5.Lak Song行きのホームで待つ

6.電車で約20分移動

7.サナームチャイ駅に到着

エレベーターを上がるとこのような場所に出ます。

8.1番出口から出る

9.Google Mapを見ながら移動

ここから歩いていく方はグーグルマップを確認するといいでしょう。

ワットプラケオまでのGoogleマップはコチラ

※地図は入口までの案内しています。

グランドパレスまで徒歩だと10分程の距離です。

10.セキュリティゲートを通る

11.ここの看守は通り抜けてOK!

入口入ってすぐに看守がいますが、そのまま通り抜けて大丈夫です。

12.チケットを購入

入場料は1人500THBです。

13.ワットプラケオ到着

 

【旅行気分が味わえる】海上バスで行く
ワットプラケオへの行き方

下記はターチャン港から徒歩で行く場合の時間と料金です。

個人的にこの行き方がおすすめです!

アクセス時間 約1時間10分
料金 およそ80バーツ

1.BTSサヤーム駅に到着

まずはBTSサヤーム(Siam)駅に行きましょう。

2.シローム線に乗り換えるために3番乗り場に向かう

サヤーム駅は3階建てです。3番乗り場は2階にあります。

3.Bang Wa行きのホームで待つ

4.電車で約10分間移動

5.サパーンタクシン駅で降りる

サヤーム駅から6駅目の駅で降ります。

6.サトーン船着場に向かう

2番出口へ向かいます。

1番出口が見える改札口から出ましょう。

7.ターチャン港行きのチケットを買う

2番出口の階段を下りてまっすぐ進むと船着場が見えてきます。

船着場に着いて(オレンジ色の服を着た)店員がいる店で切符を買いましょう。

切符は「ワットプラケオ」と伝えると買うことが出来ると思います。

料金はシングルで60バーツです。(2020.1.19時点)

8.船で約25分間移動

船の甲板から眺めるバンコク市内の景色はとても綺麗です。

天気が良かったら本当に気持ちいクルージングが体験できます。

夜でも運航しています。

9.ターチャン港に到着

10.Google Mapを見ながら移動

ここから歩いていく方はグーグルマップを確認するといいでしょう。

ワットプラケオまでのGoogleマップはコチラ

ワットプラケオまで徒歩だと10分程の距離です。

11.セキュリティゲートを通る

12.ここの看守は通り抜けてOK!

入口入ってすぐに看守がいますが、そのまま通り抜けて大丈夫です。

13.チケットを購入

入場料は1人500THBです。

14.ワットプラケオ到着

 

ワットプラケオの基本情報

名所 ワットプラケオ
住所 Na Phra Lan Rd, Phra Borom Maha Ratchawang, Phra Nakhon, Bangkok 10200
参拝時間 8:30~16:30(チケット販売は15:30まで)
休館日 年中無休
入場料 THB

また、帰りも同じ方法で帰ることができます。

帰るとき用のグーグルマップも載せておきましたのでご活用ください。

地下鉄で
帰る場合
サナームチャイ駅までのマップはコチラ
水上バスで帰る場合 ターチャン船着き場までのマップはコチラ

最後に

本記事ではワットプラケオの行き方を説明しました。

電車と海上バス、どちらでも行けますが旅行気分を味わえる海上バスがおすすめです!

現地で分からなくなったらグーグルマップを見るのが一番です。なので、携帯とWi-Fi端末、携帯バッテリーの充電をしっかりしておきましょう。

また、他の観光地も紹介していますので是非ご参考にしてください!

【あなたにおすすめの観光地】

【2020年最新版】ワットパクナムの行き方を徹底解説

ワットパクナムってどうやっていけばいいの? この疑問にお答えします。   ワットパクナムはバンコク市内でインスタ映えな写真が撮れる場所で有名です。 下の写真がワットパクナムで撮った写真です。 ...

続きを見る

インスタ映えな世界一広い屋外博物館【ムアンボーラン】の魅力と行き方を解説!

ルアンボーランってなに? ルアンボーランとは世界一広い屋外博物館です。 この博物館にはタイ各地にある歴史的建造物や寺院の複製や本物が数多く建てられています。 なので、ここにくれば1日でタイの観光名所を ...

続きを見る

【バンコク最大のマーケット】JJマーケットの魅力と行き方を徹底解説!

JJマーケットってどんなところ? その疑問にお答えします!   バンコク市内にあるチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット(以後JJマーケットと呼びますみりょ)は土日限定で開催しているバ ...

続きを見る

【読めばワットポーが100倍面白くなる】ワットポーの楽しみ方

ワットポーって涅槃仏があるだけだよね? そう思っているあなたへ。   バンコクで有名な観光名所であるワットポー。 ワットポーと言えば、非常に大きな涅槃仏(ねはんぶつ)があることで有名です。 ...

続きを見る

【カオサンロードの行き方】地下鉄と水上バスの行き方を徹底解説

カオサンロードってどうやっていけばいいの? こんな疑問をお持ちのあなたへ。   カオサンロードへ行く方法は3つあります。 地下鉄で行く 水上バスで行く タクシーで行く それぞれの特徴としては ...

続きを見る

 

-タイ 観光地, タイ旅行

Copyright© まるちゃんブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.