タイ旅行 基礎知識

【2020年最新版】スワンナプーム空港からバンコク市内への行き方を徹底解説

スワンナプーム国際空港からバンコク市内への行き方が分からない!

そうお困りのあなたへ。

スワンナプーム空港からバンコク市内への行き方は2通りあります。

  • タクシー
  • エアポートレールリンク(電車)

本記事では、この2つの行き方について徹底解説いたします。

これを読めば迷うことなくバンコク市内にたどり着くこと間違いなし!

バンコク市内への行き方|タクシー編

タクシーがおすすめな方は下記のとおりです。

タクシーがおすすめな方

  • タイ旅行が初めてな方
  • 荷物が多い方

旅行者が最も多く使っている交通手段はタクシーです。

タクシーなら行き先を告げるだけで、目的地まで連れて行ってくれることが最大のメリットです。

ただ、タクシーを乗る際の注意事項があります。下記をご確認ください。

タクシーに乗る際の注意点

  • メータータクシーに乗ること
  • バンコク市内からスワンナプーム空港まで高速使用で1時間かかる
  • 高速代は請求されるので素直に支払いましょう
  • 空港使用料50バーツを請求されることがあります。

最も注意しないといけないことがメータータクシーに乗ることです。

メータータクシーに乗らないと、ぼったくられる可能性があります。

およそ300バーツで行ける距離を500バーツで請求されることもありますので注意して下さい。

高速代は経路によって変わってきますが25~70バーツほど掛かります。

料金所付近に来るとドライバーからお金を請求されるので、素直に支払ってください

通常、支払った後に領収書をくれます。

また空港使用料50バーツをタクシー料金に上乗せされることがあります。

また、時間帯に寄りますがバンコク市内では渋滞が発生します。

早ければ高速を使って30分ほど行けるときもありますが、余裕を持った行動を心がけましょう。

バンコク市内への行き方|ARL(エアポートレールリンク)電車編

ARLがおすすめな方は下記の通りです。

ARLがおすすめな方

  • 料金を抑えて空港まで行きたい方
  • BTSアソーク駅近くに向かいたい方

ARL(電車)を使えば、50バーツほどでバンコク市内まで行くことができます。

特にBTSアソーク駅までなら、51バーツで行くことが出来ます。

ARL(電車)での行き方は乗り継ぎ等はありますが、比較的簡単なので結構おすすめです。

タクシーと違って、渋滞で大きく時間が遅れるということもあまりないので予定が立てやすいのもメリットです。

 

ARL(電車)での行き方は徹底解説

本記事ではスワンナプーム国際空港からBTSアソーク(Asoke)駅まで行き方を解説しております。

スワンナプーム空港駅からアソーク駅まではおよそ30分~40分で到着します。

1.手荷物を取って出口に出ます

預けた荷物を取って、出口に出ます

2.B1FにあるARL乗車券売り場に向かいます

キャリーケースでも楽ちんなエスカレーターがあるのでこちらを利用してB1Fまで行きましょう。

3.Makkasan駅までの乗車券を買います

こちらの自動発券機でARLの乗車券を買います。

操作は下記のとおりです。

最初の画面はタイ語の表示になっていますので、英語表示に変えましょう。

右上の「English」ボタンを押しましょう。

次に「Makkasan」のボタンを押しましょう。

Makkasan駅までは35バーツになります。(2020年1月25日時点)

お金を入れると黒いコイン(トークン)が出てきます。

これがARTの乗車券になります。

改札口で赤丸の部分にトークンをタッチします。

改札口を出たら、セキュリティゲートを抜けましょう。

警備員に止められなかったら、「ピー」と音が鳴っても気にしなくて大丈夫です。

詳しくはこちらをご確認ください。

>>【知っておくべき】タイの駅や商業施設の入り口にあるセキュリティゲートについて!

4.電車で約25分間移動

電車が来てもすぐに乗ってはダメです。

スワンナプーム国際空港駅は終点のため、一度清掃が入ります。

指示があるまで電車に乗らないようにしましょう。

5.Makkasan駅到着

改札口から出るときは下の写真の部分にトークンを入れましょう。

6.MRT(地下鉄)Phetchaburi駅に向かいます

改札を出たら、バンコクの地下鉄(MRT)に乗換えます。

Makkasan駅から徒歩3分の場所にPhetchaburi駅がありますので、そこまでの道順を解説します。

まず改札を出たら矢印の方向へ向かいます。

高架橋を渡ります。

エレベーターを降りて進みます。

エレベーターを降りたら少し進んで左に曲がります。

曲がるとMRTの入り口がありますので降ります。

さらにエスカレーターを降ります。

降りるとMRTの乗車券売り場を見つけることができます。

7.Sukhumvit駅までの乗車券を買います

隣の駅のSukhumvit駅の乗車券を買いましょう。

乗り方はARLと全く同じです。

>>地下鉄(MRT)の乗り方が分からない方はコチラをクリック

8.MRT(地下鉄)で2分移動

Lak Song行きに乗りましょう。

9.Sukhumvit駅到着

10.エレベーターを上がればアソーク駅です

エスカレーターでひたすら上りましょう。

Asok駅に到着!

>>BTSの乗り方を確認したい方はこちらをクラック

以上がスワンナプーム国際空港からアソーク駅までの行き方です。

意外と簡単で費用も抑えられるので是非使ってみてください。

まとめ

本記事ではスワンナプーム国際空港からアソーク駅までの行き方を解説してきました。

タイが初めてでバンコク市内まで行けるか心配な方や荷物が多い方はタクシーを活用することをおすすめします。

それ以外ならARL(電車)で行く方が費用も抑えられて大きな遅れとかもあまりないのでおすすめです。

ARLでの行き方が分からない場合は再度このブログをご活用ください!

【あなたにおすすめの記事】

【初心者向け】バンコクMRT(地下鉄)の乗り方徹底解説

初めてバンコクの来たけど、MRTの乗り方を教えてほしい! こんな要望をお持ちのあなたへ。 バンコクを移動する上で欠かせないのがMRT(地下鉄)です。 MRTは主要の観光名所にアクセスするのに頻繁に使い ...

続きを見る

【初心者向け】バンコクBTS(スカイトレイン)の乗り方徹底解説

初めてバンコクの来たけど、BTSの乗り方を教えてほしい! こんな要望をお持ちのあなたへ。 バンコクを移動する上で欠かせないのがBTS(スカイトレイン)です。 BTSは日本で言うモノレールみたいな乗り物 ...

続きを見る

-タイ旅行, 基礎知識

Copyright© まるちゃんブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.